「ビール第一主義」を貫くWest Coast IPAのパイオニア

Green Flash Brewingは、クラフトビールのことを一番に考える「ビール第一主義」を創業時から貫く、West Coast IPAのパイオニアと言える老舗ブリュワリーです。アメリカのサンディエゴで2002年からスタートしたGreen Flash Brewingは、地元のクラフトビール好きに愛されて成長し、今では世界中で親しまれています。IPA好きの方は、「これを飲まずにIPAは語れない」と言われるほどの名作「West Coast IPA」をぜひ一度お試しください!

創業:2002年

拠点:カリフォルニア州 サンディエゴ

「見た人が幸せになる」と言われるほど美しい光景がブリュワリーの由来

Green Flash Brewingのクラフトビールは、夜の始まりを告げる美しい光景とともに乾杯するのにぴったりな魅力に溢れています。Green Flash Brewingの名称の由来となっているのは、グリーンフラッシュと呼ばれる太陽が沈む直前などに緑色の光が一瞬輝いたように見える非常に稀な現象です。緑閃光とも呼ばれ、ハワイやグアムでは「グリーンフラッシュを見た者は幸せになる」という言い伝えがあるほど美しい光景。


Green Flash Brewingは、アメリカ西海岸カリフォルニア州サンディエゴのダウンタウン「ミラ・メサ」にあるブリュワリーです。創業者のマイク・ヒンクリー(Mike Hinkley)と妻のリサ(Lisa)によって2002年に設立されました。創業者のお二人と同じようにクラフトビールを愛する人々が集まり、Green Flash Brewingのカルチャーとブランドを育んできました。

「アメリカ西海岸=IPA」と印象付けた名作「West Coast IPA」

Green Flash Brewingの人気をアメリカ中に広めた決定的な要因は、今でも人気の定番アイテムの「West Coast IPA」の販売です。2004年に発売されたこのIPAは、大量のホップを投入した強烈な苦みと鮮烈なグレープフルーツアロマが特徴。その衝撃的な味わいは、当時のビール好きの味覚を変えたとまで言われています。「アメリカ西海岸=IPA」という図式を決定付けたクラフトビールで、これを飲まずしてIPAを語れないと言われるほどの名作です。


カリフォルニアのサンディエゴにある多くのブリュワリーではホップ使用量が通常の量販ビールの数倍から数十倍と言われていますが、Green Flash Brewingのホップ使用量も他のブリュワリーに負けず劣らず凄まじいということは、このWest Coast IPAを飲めば納得してもらえるでしょう。定番アイテムであるWest Coast IPAを始めとするGreen Flash Brewingのすべてのクラフトビールは、何よりもまずビールのことを考えるという徹底した哲学に基づいて醸造されています。アメリカのクラフトビールに興味を持った方に、まずは試していただきたいブリュワリーの1つです。

Green Flash Brewingのクラフトビール一覧